8月26日。
先週、ページの構成を考えたので、今回は記事作成。
それぞれのページに担当を決めたので、自分の担当記事を作っていきます。
いつものように元気挨拶からスタート。
夏休みも終盤になり、それぞれが旅行の話などをしてくれました。
先週おこなった振り返りをして、作業開始。
どんな記事にしよう?
各ページのテーマは先週決めました。
ただ、“具体的にどういう情報を載せるのか?”
“どんな内容の記事にするのか?”
ということは決めていません。
そこで、記事作成シートを元にして考えていきました。
スタッフとマンツーマンになり、それぞれの生徒が離れた場所へ行って、じっくり考える時間。
子ども同士が一緒だとどうしても気が散ってしまいがちなので、バラバラになって各自での作業です。
その記事は誰に読んで欲しいのか?
今回作る雑誌のターゲットは、小学生。
自分たちの友達が「すごいやんっ」と言ってくれるようなものを作ろうということで意気込んでいます。
じゃあ、その記事を誰に読んでもらいたいか?
友達の名前をシートに書き込んでもらいました。
別にどの友達に読んでもらおうが構いません。
ただ、大切なことは明確に「○○ちゃん」とすることで、作りやすくなります。
“年配のおっちゃん”よりも、”隣の家に住んでいる吉岡のおっちゃん(仮名)”としたほうがわかりやすいように。
読んで欲しい友達が決まったら、「その記事でなにを伝えたいのか?」を考えます。
コンセプトに関する授業は、今まで散々おこなってきました。
はじめは「伝えたい???」となっていましたが、今では「がんばってるやん!と思って欲しい〜」「頑張ってる感を伝えたい」と、すぐ答えられるまでになりました。
伝えたいことの次は、必要な情報。
「伝えたるためには、どんな情報が必要か?」を掘り下げて考えます。
『こんなこと載せたい〜』『こんな記事書きたい〜』ではなく、目的達成のために、必要な情報を伝えるために記事を書く。
目的とはずれているようなことが出てきて、「これを書くことで伝えたいことは伝わる?」と言うと、「ああ、そっか。う〜ん、いらんなぁ」と気づいてくれました。
そうやって、対話をしながら子ども達が記事の内容を掘り下げていったところでこの日は終了。
あと2週くらいは、こういう作業の繰り返しです。
僕たち自身も、どんな雑誌になるかすごく楽しみにしています。
生徒ブログが出来ました
![]() |
(こどもしゅっぱん社 〜 生徒ブログ 〜)
「自分達の活動をもっと多くの人に知ってもらいたい!」
そんな想いで、生徒たちがブログを始めました。
どこまで更新出来るかわかりませんが、楽しみに読んでもらえるとありがたいです。
コメントなどが入ると、たぶんすごく喜びます。
〜 あなたも、こどもしゅっぱん社に参加してみませんか? 〜
こどもしゅっぱん社では、大人のかたも授業に参加していただけます。
子どもに交じって一緒に授業をうけませんか?
※ ただし、子どものフォローやスタッフの補助などもお願いすることもあります。
お申し込みは、こちらから


