2014年4月14日月曜日

笑える動画をつくってみよう!




こどもしゅっぱん社、この日の”60minutes challenge”は『カメラで動画、写真を撮ろう』というテーマで授業を実施。

「youtubeに動画を投稿してみる?」という話が出てきて、その方向でどうするかを考えてみました。

まずは、計画づくり。
どんな動画を作るのか?
長さは?コンセプトは?

話し合った結果、「笑えるものを作りたい」ということになりました。


笑えると言っても、お笑い芸人でもない中で、どんなものを作ればいいのか?
一緒に考える大人スタッフも、どうしたものかとうんうんうねっていました。

いくつかアイデアが出た中で、『誰かのキャラになりきってみる』ということで話がまとまり、誰のキャラを採用するかという問題でまた話し合い。

信長、秀吉、ニュートンなどが出る中、結果的にガリレオ・ガリレイに落ち着きました。
その他の人物は、なにをやったかは知っているけどイマイチあらわしにくい。
けど、ガリレオは、「それでも地球は回っている」という名言があります。

これをうまくパロディにすればいろいろ使えるんじゃないかなと考えました。

キャラは決めたものの、問題は山積み。
どんな風にすればいいのか、またまた話し合い。

はじめは、まちを歩いてておもしろいことを思いついた人からボケるという芸人顔負けのアイデアが出るも、「いやいやいや、出来ないでしょ。。。。」ということで却下。

起承転結に分けて場面を撮っていけばいいということに落ち着き、場面を1つ1つ考えていきました。

とにかく、ゼロからすべてを考える作業。

「とりあえず、まちに出てみよう!」と言ったものの、外へ出たからといって閃くものでもありません。

みんなで、「こここんなん出来るかも」「あっ、じゃあこうしよう」と言いながら、場面を考え、撮影をおこないました。

なんとか簡単な動画は作れたものの、みんな恥ずかしがるという問題が発生。

「動画、あかんやん。。。」となり、「じゃあ、写真でなんとかならないかな?」という意見が。

そこで、以前の授業でもおこなった”写真で四コマ漫画づくり”をおこないました。
主役は、ガリレオ・ガリレイのまま。
どんな四コマを作れば、ガリレオ・ガリレイのおもしろい、笑えるものが作れるか?

あーでもない、こーでもないと言いながら、考えました。

ただおもしろいだけではなく、ガリレオ・ガリレイという制約があることで、すごく難しい。

出来れば「それでも地球は回っている」と言わせたい。

生徒もスタッフも頭をフル回転させながら、アイデアを考えていきました。

いろいろ意見は出るものの、決定打に欠け、結局宿題に。
スタッフも含めて、次週に考えてくることになりました。

どんなアイデアが出るのか楽しみです。

ちなみに、あなたならガリレオ・ガリレイでどんなおもしろ四コマを考えますか?









0 件のコメント:

コメントを投稿