2014年5月27日火曜日

リラックス勉強の効果は、いかに!?【D.Live塾】


この日は、テスト前だったので各自が設定した課題テストを少し長い時間とって実施。
スタッフも手伝いながらおこないました。
(テスト作ってあげたり、問題出したり)

わからないところや、不安なところはスタッフが教えながら勉強しました。

「リラックス勉強は、最強!」だったハズ。。。


テスト前の週末をどのように過ごしたか振り返り。
伝家の宝刀よろしく設定していたリラックス勉強は、どうだったのか?
聞いて見ると、「全部寝てた。。。」とのこと。

やっぱりか。。苦笑

ただ、土日ともに6時間くらい勉強したみたいなので上出来。
本人的には、
「リラックス勉強がうまくいかへんかったから、自己評価は50点やなぁ。もうちょっと勉強出来たもん」
と、頼もしいことを言ってくれました。

それぞれが週末の勉強をおこない、振り返りをしている際にみんなのテーマとしてあがったのが

『疲れて勉強が出来ない』という問題。

リラックス勉強を取り入れたのも、長時間勉強すると疲れるから途中で軽いタスクをするためでした。

ある生徒は、スイッチが一回しか入らないという話をしていました。
たとえば、集中して勉強したあと、どこかへ出かけて遊びのモードになると、帰って来ても再び机に向かうことが出来ないとのこと。

テスト前で時間もあまり取れなかったので、休憩の取り方など簡単に説明して、どうするかの対策については今後の課題にしました。


さぁ、いよいよ中間テストだ!


D.Live塾は、計画力をつけ、自主的に勉強が出来るようにするための塾。
ただ、テスト前には科目などもキチンと教えます。
質問の受け答えもします。

勉強を教えていると、徐々に先生魂に火が点き、延々と教えてしまうスタッフたち。。。
授業が終わった後、「もっと勉強教えたい~」なんて、スタッフが話していたのは秘密です。

勉強が楽しくなるためには、教科の理解が必須。
そのためにも、勉強について教えてあげることも大切な仕事。

ただ、勉強の時間を取り過ぎると計画や振り返り、成功のレシピを作る時間が減ってしまうという問題もあるので悩ましいところ。

(※ 『成功のレシピ』は、子どもたちで作っているマル秘ノート。うまくいった方法や勉強のやりかたが書いています)


スタッフがみんな教えたがりなので難しい。
僕も、英語を教えたくてうずうず。

来週の授業を迎えるときには、中間テストも終わっています。
どんな感じで生徒が来るのか、いやぁ楽しみ。


<編集後記>

正直、テストで失敗するのも良い経験だと思っています。
なので、中間テストがうまくいかなくてもいいなとも思います。
ただ、やっぱりせっかくだから点数取って欲しい!
毎日、子ども達なりに試行錯誤しながら勉強してきました。
真面目にやっていたし、ちゃんと結果に繋がって欲しい。
まぁ、僕がいろいろ考えていても、あんまり関係ないのですが。。。
とにかく、どんな結果が出るにせよ、次に繋がるように子ども達と一緒に考えていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿